60歳までにサブスリー 挑戦記

いつかはグレードレースに挑戦しようと準備中です⁈

水戸黄門漫遊マラソンに向けて

初めてのブログ記載になります。

 

50歳になるまではランニングとは違うスポーツ ラグビーをしていました。

と言っても

40歳以降はオッさんラグビーでしたので 呑み会がメインでしたね(^^)

 

ランニングをするキッカケは

50歳手前で頚椎を損傷して

首が攣ったり 手が痺れたりと

危険な状態になって来たからです。

 

きっぱりラグビーからは

足を洗い ランニングの世界に。

 

ラグビーの練習では

長くても3キロ以上は走ることは無く

専ら超短距離ランナー?でしたね。

 

ランニングを始めたころは

5キロ走るとすぐ飽きてしまう。

後半はふくらはぎに痙攣が...。

 

そうこうしながら

半年過ぎたころ初フルに挑戦。

霞ヶ浦マラソン 4時間22分

35キロ過ぎから脚が攣り

それ以降は歩いたり止まったり。

辛い初マラソンでした‼︎

 

2年前からは

地元のランニングクラブに入り

少しずつ走行距離を伸ばせるように。

 

今年3月の

古河はなももマラソンで

ようやくサブ3.5を達成  3:28:40

 

そして

今シーズン初のフルマラソン

水戸黄門漫遊マラソン 10月29日

あと1週間になりました。

 

台風の影響で

外走りが予定通りに走れていない。

少しストレスが...。

 

明日 台風が通過するまでは

筋トレのみにして 休息することに。

目標は 20分切り。

 

あと1週間 上手く調整していきたい。

 

つづく