60歳までにサブスリー 挑戦記

いつかはグレードレースに挑戦しようと準備中です⁈

つくばマラソンに向けて④

つくばMまで残り4日に。

20日(月)21日(火)

と体調を崩してランはお休み

 

22日(水)

重いカラダを起こして朝ランへ

ゆっくりジョグ〜ジョグ〜マラソンペースで7.7キロを走った。

 

早朝の寒さは かなり厳かった。

完全防寒で走るが 顔は冷たい

足は固まるで なかなかスピードに

乗れなかった。

 

ここで話は

2年前のつくばMにフィードバック

サブ3.5を狙って

気合いを入れて初参加したレース

 

結果はネットで17秒オーバー

悔しかったと言うより

よく完走したなぁ の印象が強い。

 

30キロ過ぎまでは

キロ4:40以内で走れていて

このまま行けそうだ。

 

35キロ手前の給水所で

しっかり給水しようと立ち止まった。

カップ2杯のスポーツドリンクを

補給しコースに戻ると

両脚大腿部が固まり足を前に

出すのが 辛くなってきた。

 

36キロ地点で

完全に大腿部が固まって

一歩も前へ進めなくなり

その場に立ち止まってしまった。

 

3回目のマラソン 

もう無理だ 棄権しよう。

大会スタッフを探して

キョロキョロしていると

 

応援している地元のおじさん

見ず知らずの人が 駆け寄って来て

コールドスプレーを

脚に目一杯かけてくれた。

 

あと7キロしかないから

ガンバレ‼︎ ガンバレ‼︎

と肩を叩いて 送り出してくれた

 

有り難い気持ちと

もう無理だよとの思いが 葛藤

トボトボ走り始める

 

2キロぐらい 持っただろうか?

しかし 38キロ手前で

今度は 両脚のハムストリングが

硬直して その場でバタリと倒れた。

 

今度こそ絶対絶命 リタイアだ‼︎

と コース上でうずくまっていると

見知らぬおばさんが

コールドスプレーをハムストリングに

かけ始める。飴もくれる。

 

お兄さん 諦めちゃダメダメ

最後まで走れ 走れと

送り出してくれた。

 

有り難や 有り難や

感謝しながら

棒になった脚を引きずりながら

ゴールを目指すことに。

 

ようやく残り2キロ

脚全体が固まるのに怯えながら

エイドでは 脚に水をかけ耐える。

 

残り1キロ

応援に来ていた

知り合いの二人組に出会う。

 

スピードアップすれば

サブ3.5だぞ と歩道を並走して

走ってくれるが

歩かないで走るのが精一杯

完走しか頭にない

 

やっと競技場に入り

倒れ込むようにゴール。

ゴール後は 脚全体が攣ってしまい

救護室に運ばれて行った。

 

と言うわけで

沿道の人々に助けられながらの

2年前のつくばMは 

とても良い印象が残っている大会

 

今年は

2年前のペースと同じくらいで

最後までペースを落とさずに

走り切りることが目標。

 

それでは また。