60歳までにサブスリー 挑戦記

いつかはグレードレースに挑戦しようと準備中です⁈

さいたま国際マラソン大失速‼️

さいたまアリーナに着いたのは、スタート1時間40分前、8時頃でしたがかなりの人混みでした。初めての参加だったので、参加経験者の後をただただ着いて行くだけでした。

5階の更衣室まで行くのは遠いので、2階の通路脇で着替え、サブアリーナまで移動して9時前までに荷物を預けて。その後9時から開くゲートを待つ行列に並ぶ。と慌しいスタート前でした。

結局、ウォームアップをする時間も無く軽く動的ストレッチをするぐらいで、スタートブロックへ整列。

ビル風が吹いてくると寒かった🥶

30分以上待ってようやく号砲が。

 

スタート直後は渋滞を予想していたが、Aブロック先頭から20m後方のスタートだったので、タイムロスは大したことは無かった。30キロまではキロ4:30 無の境地で走ろうと思っていたが、アップダウンと向かい風の連続でそうも行かなかった🏃‍♂️

f:id:masahito1963:20181210181228j:image

30キロ以降 僅かずつですがペースが落ち始めたので、ペースUPしようと35キロ過ぎの下り坂でスピードUPした途端に左ハムストリングスに痙攣が。

その後は完全にハムが固まり立ち止まってストレッチ、走り始めたら逆のハムも攣り始め万事休すか。😰

芍薬甘草湯とロキソニンを投入。走ったり止まったりとごまかしながら、何とかゴールまでたどり着いた。

f:id:masahito1963:20181210185553j:image

↑25キロ地点で友人が撮影してくれた写真を見ると左足の着地が外側過ぎる。

30キロ以降の左ハムストリングの攣りの要因だったかも。

調子が良いと跳ね上がり過ぎて、滞空時間が長くなり、足裏外側で着地してしまう癖が出てしまったようだ。

f:id:masahito1963:20181210190549j:imagef:id:masahito1963:20181210190556j:image

シーズン初のフルマラソンはとても厳しいレースでした。次の勝田までにはフォーム修正して臨みたい。

 

それでは また。