60歳までにサブスリー 挑戦記

いつかはグレードレースに挑戦しようと準備中です⁈

古河はなもも 惨敗

3回目の古河はなももマラソン

惨敗に終わってしまった。

 

スタート前の気象条件は曇り4℃

予報よりは かなり低めだったが

ラソンには絶好のコンディション

3時間10分切りを確信した⁈

 

スタートはDブロック2列目から

前にいたランシャツ、ランパンのお兄さんが ガタガタと震えていた。

武者ぶるいか?寒さのせいか?

なぜか凄く気になってしまった。

後者だろうな。

と考えている内にスタートの号砲が

 

38秒遅れでゲートを通過

流れはスムーズであったが

5キロまでは Cブロックのランナーを

抜くのに かなり力を使ってしまった。

 

1キロまではキロ5を超えるペース

3キロ過ぎから

ようやく キロ4:30を切るペースに。

5キロからは

アベックで並走する

安定したランナーを見つけ

後方3メートルをキープして

30キロまで付いて行く。

 

キロ4:20〜25位で走ってくれたので

30キロまでは あまり力を使わずに走れたようだった。が

30キロ付近で女性がトイレに入ると

男性もストップしてしまった。

 

誤算だぁ‼︎

40キロまでは

この人たちの力を借りて

ラスト2.195キロをスパートのはずが

 

次のペーサーが

なかなか見つからず ペースが

ジワリジワリと落ちてきた。

なので 35キロから

4:20まで戻してやろうと

ペースを上げた瞬間 

左ハムストリングがピクピク

200mほど走ると

痙攣が始まり 前ももにも 痙攣が。

 

とうとう右脚は硬直してしまい

立ち止まってしまった。

ハムのストレッチからウォーキング

なんとか給水地点までたどり着く。

脚全体に水をかける。

中学生ボランティアの子にも

水をかけてもらった。

 

2キロは走れるぞ‼︎

と自分に言い聞かせて

トボトボと走り始める。

残り3キロ地点で

PBすら達成できない事に気づいた。

 

モチベーションは下がる。右脚もピクピク来始めた。今度攣ったらリタイアと決めていたが、なかなか攣らない。

 

足攣りの恐怖と戦いながらのラスト2キロは もの凄く長く感じた。

老若男女 あまたの人達に抜かれ

自信喪失状態でトラックに入って来た。

スタンドからの賑やかな声援とは

裏腹に背中を丸めてトボトボ走り

ゴールだけは ガッツポーズで‼️

f:id:masahito1963:20180312205652j:image

今シーズンのレースは これで終了。

ひとつ課題をやり残したが

まあまあのシーズンであったかな。

 

それでは また。