60歳までにサブスリー 挑戦記

いつかはグレードレースに挑戦しようと準備中です⁈

2019年新年走り初め

新年明けましておめでとうございます。

新年の走り初めは

地元の越谷元旦マラソン

16回連続出場のマラソン大会です。

f:id:masahito1963:20190101163657j:image

3回目までは家族5人で走る元旦の恒例行事でしたが、4回目以降は単独参加が続いています(^^)

昨年は息子が消防士仲間と参加の予定でした。対決を楽しみにしていましたが、熱が出て息子は不参加。今年も不参加でした。

f:id:masahito1963:20190101165307j:image

天気は快晴 昨日までの寒さは緩んで走り易かったが、向かい風が少し気になった。序盤は集団を風避けにし後ろに付く。体力を温存しながら走れたが、中盤から集団のペースが落ちて来た。前へ出ると後ろに5人ほどが付いて来る。

嫌なのでペースを上げると2人だけになった。このタイミングでペースを落とし2人を前に行かせて、距離を置いて2人を追いかける事にした。

この作戦が功を奏し、毎年中盤でペースが落ちる悪いパターンから脱することが出来ました。

終盤は畑道の向かい風との戦い。前の2人を追いかけるが、なかなか距離が縮まらない。そうこうしている内に、後ろから息の荒い女性ランナーに追いかけられていた。残り1キロからギアチェンジをして、女性ランナーを振り切りゴール手前50mでは前の1人を抜くことが出来ました(^^)

f:id:masahito1963:20190101173027j:image

お陰で 昨年より1分ぐらい速くゴールが出来ました。

このコース少し距離が短いですね(^^)

f:id:masahito1963:20190101173453j:image

終了後はスーパー銭湯でミニ新年会

有意義な午前中でした‼️

 

それでは

今年もよろしくお願いします。