60歳までにサブスリー 挑戦記

いつかはグレードレースに挑戦しようと準備中です⁈

多摩湖ロードラン(あきたま)23.8k

エチオピア孤児院支援チャリティー企画🇪🇹に参加して来ました。ランイベントです🎽
武蔵大和駅に着くと土砂降りの雨☔️
かなりテンションが下がり、ゆっくりペースで走ればイイかな?なんて思いながら受付へ

受付しているランナーもゆっくり走るか、などと話している人たちも少なくなかった。


しかし、若手の1人参加のランナーたちはスタート地点に早々に並んで やる気まんまん。
気を取直して 負けてはいられないぞ‼️
と私も前の方を陣取る。

冷たい雨が降る中 号砲が鳴った。
3番目の位置をキープして走り始める。
後ろには2mの間隔で2人が追いかけてくる。
しかし、3キロの給水所を過ぎると後ろの2人がまくり始めて来た。一気にスピードが上がり始め 走る順番にも変化が。私は最後尾に。
今回のペース設定は マラソンペース4:30/kmにしていたので、ここはこの位置でペースを守ることにした。

今日の課題はもう一つ。
時計にキロペースを表示せず、経過時間だけを見ること 感覚だけで マラソンペースを維持することにチャレンジしてみました。
結果は アップダウンが激しかったので一定のペースとは行きませんでしたが、平均ペースではクリア出来たかな。

この天候だと 1人では走れなかったです。
1周目5キロ地点で1人を抜いてからは ゴールまで一人旅になってしまい、上り坂でペースをキープするのが苦しかった。
そんな時、逆回りをする他団体のランナーたちから、ガンバレとの声が頻繁にかけられ気持ちが切れずに最後まで走れた。

他のランナーの力を借りて、水戸黄門ラソン前の良いペース走&雨練習が出来ました。

走り終えた後は 寒くて寒くて堪らなかったので掬水亭の♨️に寄ってカラダを温めることに。
スタート地点からは1キロぐらいを歩く。
足が攣らないようにストレッチをしながら早歩きで、カラダを冷やさないように。

仲間内では温泉と言ってますが、温泉では無く沸かし湯なのです。しかし、露天風呂も有りリフレッシュするには最高の場所です。

帰りは 可愛らしさ西武ローカル線に乗って家路へ向かいました。

それでは また。