60歳までにサブスリー 挑戦記

いつかはグレードレースに挑戦しようと準備中です⁈

第2回水戸黄門漫遊マラソン検証

レースを終えて2日が経過。

ダメージは2か所

① 両脚ハムストリングの張り

② 右足親指の爪が剥がれる寸前

 

①は春先から取り組んでいた

フォーム改造の効果があったから

と勝手に思っている。

 

昨シーズンのレース後は

ふくらはぎと大腿四頭筋に痛みが

残るのが常であったが。

 

通っている

治療院の先生(ランナー)と

フォーム改善講習のコーチには

 

*腰が落ちた走り方

*地面を蹴る走り方を改善しないと

 

下肢は後面のふくらはぎ

上肢は前面を大腿四頭筋

ダメージが溜まる。と言われた。

 

ラグビーを35年間も🏉

やっていた立場からすると

走り方を全否定されてしまった

感があった。

 

高校入学当時は

腰高で走ると タックルされたら

直ぐ倒れてしまうぞ。

もっと腰を落として走れ‼︎

 

おんぶダッシュやアヒル歩き

と腰を落として走るための

トレーニングを必死にやっていた(^^)

 

相手の選手の

タックルを避けるには

バックスは

ステップやスワーブを

上手く使えないとダメだぞ‼︎

 

地面を蹴る 踏みしめることが多い

ラグビーの走り方

長距離走に不向きなのが

最近になって

何となく解って来たような。

 

 ベストな走り方をすると

レース後 お尻に心地良い痛みが⁈

 

ベターな走り方をすると

ハムストリングに軽い痛みが。

 

と治療院のランナー先生は

言っていたが

軽いとは言えない痛みなので

Good ぐらいかな⁈

 

②は フルやトレランの後に

毎回襲われる症状で

とっても悩んでいること。

 

シューズのサイズに関しては

アドバイザーにも

見てもらったりして 練習では

解決したかに思えたが。

 

シューズの正しい履き方を

もう一度見直す必要が有るかも。

急いでいる時は

靴ベラを使って

終わりにしてしまったりも有る。

 

水戸も雨に気を取られ

シューズをしっかりと👟

履いていなかったような気がして来た。

 

http://www.brooksrunning.co.jp/college/vol2/

 

練習再開の木曜日からは

しっかりチェックしてから走ろう。

 

そしてもう一つの原因は

親指が人差し指より

少し長い事に 最近気づいた。

これは オーダーの陸王じゃないと

ダメかもね(^^)

 

以上2つの検証は これで終了です。

次回は 水戸を踏まえての

つくばマラソン戦略を

描いて見ようかと思っています。

 

それでは また。