60歳までにサブスリー 挑戦記

いつかはグレードレースに挑戦しようと準備中です⁈

2019 菅平高原ラン合宿 1日目

今年も菅平高原合宿に参加して来ました。
参加者は、地元走友会メンバー24名とオープン参加の2名 合わせて26名に。
ここ数年では最も多い人数ではないかな。
また女性の参加者も過去最高の9名に。

朝6時30分に獨協大学前駅を出発 菅平高原に向う。貸切りバスの中で、練習メニューが発表されると少し緊張した表情の人も現れ始めて来た。
10時過ぎに宿泊先のホテルに到着。

チェックインし 10時半からホテル周辺のランニングコース ロード10キロを走る。

午後からは
標高1500m超えの峰の原クロスカントリーコースへバスで向かう。

合宿前から100%晴れ男だと豪語していたHighさんのお陰で、晴れも晴れピーカンの晴天に🌞
強い紫外線を感じる中 いよいよ高地トレーニングの開始です。

クロカンコースのメニュー↓

レペテーションの設定タイムは、各自のマラソン目標タイムの平均ペース。平地なら楽なペースなのですが、これが しょっぱなの森林コースからキツかった😫
1周700mのファルトレクコースを3周
キロ4分30秒で走らなければならないのに、気を抜くと直ぐにキロ5分になってしまう。
結果は散々 別のコースで挽回しないと。

次は 1周2キロの芝生コース
これが更にキツイ‼️ 登り坂が2ヶ所あり。
ラスト300mの激坂は ハンパないっす👊

ラストは 全天候コース
ここは 走りやすいが芝コースの外周なので
キツイ登り坂は 同じなのです(^^)

レペテーションの終了後は、低酸素?とアップダウンにやられてしまったのか疲労困憊に‼︎
みんなの顔を見るとホテルに帰りたそうな顔もチラホラと。
残り頑張って行きましょう‼️の元気な女性ランナーの声に励まされ、6キロのペース走に突入する。走り始めは足が固まっていて登り坂がレペテーションの時より、更にキツく感じる。
何とか下り坂のテンポを維持しつつ登りを克服などと考えながら走るが、やはりキツイものはキツイのです😫
そんな状況でも、どんどんペースを上げて行く「しゅくぞうさん」には敵わない。月間500キロのランナーは終盤がめっぽう強い。
賞味期限切れのサブ3ランナーも置いてきぼり(^^)

今日のラストは
ホテルまで
約6キロの下り基調のコースをジョグで帰る。
バス組みは走らず ホテルの温泉へ直行♨️

出だしの登り坂には苦しめられたが、気持ち良く走れた。途中でアイスを食べて帰るはずでしたが、だれもお金を持っておらず明日にお預け🍦
我々も無事ホテルに着いて♨️ざんまい。
そして 夕食&二次会(ビンゴ大会)と楽しいアフターも満喫。

1日目はトータル29km
さあ明日も合宿 頑張るぞ。

それでは また。