60歳までにサブスリー 挑戦記

いつかはグレードレースに挑戦しようと準備中です⁈

津南ウルトラマラソン②

3周目
まだまだ余力は有ったが
坂を歩き始める人が 出て来たので
自分も少しペースを抑え気味にして
走る事にした。

昨年12月の埼玉国際マラソン
脱水症で病院送りになった 苦い経験から
各エイドでは 必ずコップ2杯の給水🥤
今回の大会でも励行した。

3周目となると 100kの参加者は
まばらになり 視界から消え始めた。
代わりに現れたのは
3時間後にスタートした 64k参加者
後続のランナーたち
1周目から かなりキツそうだ

f:id:masahito1963:20201010110620j:plain

長い最後の下り
スピードの調整が効かなくなって来た
脚の回転を制御できない
仕方なく ペンギン走りに切り替えて
走り始める。

ペンギン走りは
ランスマで 金さんが教えてくれた走り方
手を広げて 小走りに
スピードを 減速する事が出来る。

でも、コース最後の2km下り坂は
制御し切れず 脚を使ってしまった感じ

最後の上り4kmは
64kランナーが 前に走っている
1人ひとりと抜く目標が出来て
あっと言う間に 第1エイドへ戻って来た。
3周 50.8キロ やっと半分だぁ‼️

f:id:masahito1963:20201010164921j:plain

補給を十分に取って いざ 4周目へ
エイドで 5分程休憩したせいか
脚が少し重くなって来たかな。

上りのペースが 落ちて来た
下りは ペースが 制御できない
大腿四頭筋が 固まり始めて来た

フォームが崩れて来ている
何とか 修正しないと
チグハグな走りで4周目が終わった。
脚も終わっていた😖 67.2k

f:id:masahito1963:20201011095346j:plain

水分と栄養補給をした後
大腿四頭筋サロンパススプレーを
大量に噴射すると 脚が熱くなって来た。
脚の感覚が麻痺している間に
5周目に突入だ‼️

序盤はゆっくりペースに落として
様子を見ながら走ることに。
でも、一つ目の坂から 膝が上がらない
大腿四頭筋が カチカチになって来た。

下り坂が怖かった😰
脚が固まって 坂から転げ落ちそうに
全く制御が効かなくなって来た。

スピードを出すために買った
クリフトン7が 諸刃の剣に⚔
最後の下り坂で 軽い肉離れの兆候が

f:id:masahito1963:20201011212511j:plain

目標は
タイムから 完走へ 切り替えることに
下りも上りも 歩きを入れ始めて
100m歩いて 200m走る
なんてことをしながら 前進した。

ポロポロの状態で
ようやく 第1エイドへ戻って来た。83.6k

いよいよ ラスト1周だ‼️
脚は 固まってしまい 限界すれすれ
脚の肉離れの兆候も心配だ。
脚にスプレーを たっぷり噴射

上りも下りも 恐る恐る走る
脚の硬直を感じたら 歩く
ゆるんだら 走るを繰り返す

最後の下り坂は
抜かれた64kのセーラームーン
付いて行くことにした。
残り6.5km
歩いてばかりではしょうがない
脚が潰れたら 歩いてゴールすればイイ

気持ちを切り替えて
ゴールを目指すことにした
残り4kmのダラダラ登り坂は
抜かれたランナーを
追いかけて 追いかけて
追いつけなかったが
残り1キロの看板が見えてからは
スピードアップ
大してアップしていないが(^^)

やっと ゴールだ‼️
放飼のヤギもお出迎えしてくれた。
スタッフからも おめでとう🎊
目標の12時間切りも出来たぁ。
嬉しい😆

f:id:masahito1963:20201011220422j:plain

ランニング人生で
もっとも辛いレースでしたわ😱

それでは また。