60歳までにサブスリー 挑戦記

いつかはグレードレースに挑戦しようと準備中です⁈

クリール&アラプラス5000 TT

【クリール&アラプラス5000mTTに初参加】

会場は舎人公園陸上競技場(足立区)

公園内を走ったことは有りますが トラックを走るのは初めて。メインスタンドが有るのには驚き。ちゃとした競技場だ 🏟

f:id:masahito1963:20190608173900j:image

今回は雑誌クリールで募集していた、アラプラス(サプリメント)販売会社とのコラボ企画に応募。大人のタイムトライアルの日程が、明日の資格試験と重なるため こちらにした。

 

開会式、アラプラスの説明会が終わると

f:id:masahito1963:20190608174718j:image

50歳マラソン日本記録保持者:平塚 潤さんのランニングに関するアドバイス、ウォームUPの指導を頂いた後に、いよいよ本番の TTへ。

f:id:masahito1963:20190608174801j:image

参加者は70人くらい。走力別に3つのグループに分かれ、スタート時間も別々に。

私はBグループ2番目のスタート

19分を少し切るぐらいで、私ともう一人の人がペースメーカーにオダーした。

400m1周を90秒ペースで

3キロまで行きますよ。大丈夫ですか?

とペーサーが声を掛けてくれた。

大丈夫です。楽勝です(^^)と わたしが。

400m通過の時は こんなペースなら10キロぐらい走れるぞ‼️と余裕

f:id:masahito1963:20190608180627j:image

しかし、3キロまではペーサーについて行けたのですが、3キロ以降少しずつペースが上がり始めたのを感じ、少し離れた位置から追いかけよう。などと弱気の虫が🐛

すると、ズルズルとペースダウンし、足が前に出なくて来た。最悪のシュチェーション😥

平塚さんのペーサーから離れるな‼️と

檄をもらうが 頭の中は放心状態😱

挙げ句の果ては ラスト1キロになると、インコースのレーン枠に何度も足を掛ける始末。

残り800mで後ろのペーサーと4人に抜かれてしまい。追いかけけるが追いつかない。

f:id:masahito1963:20190608182046j:image

初の19分切りを狙ったのですが、敢え無く惨敗に終わってしまった。ゴール後は、滝のような汗が流れ出てトラックに水溜りが。💦

スタッフの人がスポーツドリンクを何本も渡してくれるので、ガブガブ飲むと更に汗が吹き出てくる。うーんと苦しい5000m TTでした。

 

気持ちの問題、弱気の虫を退治するには

もっと追い込んだ練習しないとダメかな(^^)

 

それでは また。