60歳までにサブスリー 挑戦記

いつかはグレードレースに挑戦しようと準備中です⁈

150分走 埼玉県民健康福祉村

久々に埼玉県民健康福祉村へ行ってみました。
ウレタン舗装された1周1850mの周回コースを走ります。ランナーもいますが、シニアのウォーカーも多いランニングコースです。

この日は小春日和のイイお天気だったので、コース内側の広場に訪れた家族連れも多く賑わっていましたね。


気温が高かったので
給水を10キロ毎にしっかり摂ることに。
埼玉国際マラソンの脱水撃沈を踏まえて‼︎

150分走で30キロ以上は走るとしたのですが、前日の母宅の引っ越し準備作業で右ハムストリングを痛めてしまい。軽い肉離れか?
正直、どこまで走れるか不安でした。

ネットでキネシオテープによる予防テーピングを発見👀
それを参考に、膝とハムにテーピングをして走ってみました。



<参考>
https://runnet.jp/project/pip201710/

https://www.kttape.jp/instructions/hamstrings/

心配なので ロキソニンも投入しましたが。

ウォームUPの時は少しハムに違和感は有ったのですが、何とか150分をEペースで走り切ることが出来ました。


膝UPのテーピングは
ハムストリングを緩める効果が有るらしいが
ラン後も、翌日もハムストリングの痛みは感じられませんでした。
当然、ラン後のアイシング、ストレッチ、セルフマッサージは行ったのですが。

今後もロング走、スピード練習時にはテーピングをして検証していこうと思っています。

それでは また。