60歳までにサブスリー 挑戦記

いつかはグレードレースに挑戦しようと準備中です⁈

シーズン後半に向けて調整中

シーズン前半のフルマラソン(つくば)を終えてから年末までは、走る距離と日数を抑えて調整していた。

ここ数年は、この時期にケガや体調不良が続き、後半のシーズンを棒に振ってしまっていたので、今シーズン 12月は調整期間とすることにしてみた。

 

体重の増加と筋力の低下が懸念されたが、今のところ体重は想定内の2キロオーバーぐらいで収まっている(^^)

年末年始の暴飲暴食に気をつけねば。

 

今年の年間走行距離は2500km超

年初目標の月200kmは達成できた。

 

f:id:masahito1963:20171231181719j:image

しかし練習の中身はまだまだ改善の余地がありそうだ。

12月23日の足立フレンドリーハーフでは10キロ以降 徐々にペースダウン。

スピード持久力の無さを露呈してしまったからだ。

 

 1月からは走り込み期間に移行予定

ショートインターバル やクルーズインターバルも織り交ぜながら、練習を組み立てていきたい。

はてブロの皆さんの練習メニューも参考にさせていただきます(^^)

 

2月 みさとシティーハーフ

3月 古河はなももマラソン

ベストタイムが出せるよう頑張ります‼︎

 

本年はありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。