60歳までにサブスリー 挑戦記

いつかはグレードレースに挑戦しようと準備中です⁈

つくばマラソンに向けて②

【12〜10日前の練習】

11月14日(火) 19:30〜20:20

 2日前のインターバルで痛めたのか

右ふくらはぎに少し痛みが残っている。

 

昨夜は風呂上がりに

スポーツ用アロマを使って

セルフマッサージをしたが

今朝も痛みが残っている。

 

アロマを拭き取り

サロメチールを塗って出勤した。

 

朝ランは止めて

帰宅後に近所のボタン公園外周を

14周+α=10kmのビルドUP走

 

周辺住宅の灯りはあるが

街灯が少なく かなり暗い

なのでヘッドライトを点けてのラン

 

BU走のつもりで走っていたが

中盤の中弛みも有って

ペース走のようになってしまった(^^)

 f:id:masahito1963:20171115095847p:image

スピードを上げようとすると

膝下に力が入ってしまい

逆にペースdown

 

夏のフォーム改善練習会で

コーチに言われた事を思い出した。

 

力んで走ると

膝下の振り出しが出来なくなり

ストライドか狭まる。

 

膝を上げた時から着地までの間

膝下をだらぁ〜んとする

イメージで走ってみてください。

その時はまったく

イメージが掴めなかった。

 

残り2キロに差し掛かると

すごい空腹感に襲われ始めた。

体が脱力状態に

 

残り1キロでラップをみると

少しペースが上がって来ている。

ラスト1キロも膝の上げ下ろし

力を抜くことを意識した。

 

ラストはペースが更に上がっていた(^^)

 

恐らく空腹が 膝下の脱力に

イイ影響を及ぼしたのかもしれない⁈

マラソンの終盤は

こんなイメージを持って走れば

ストライドを維持できるのでは⁈

 

余裕があったら

つくばMで試してみたいなぁ。

 

11月15日(水) 5:15〜6:00

朝ラン ゆるゆるジョグで5.7キロ

疲労抜きと故障箇所の確認

 

昨夜の練習は

痛めていた右ふくらはぎを

気にしながら走ったためか?

右膝裏とハムストリング外側に

少し痛みを感じた。

 

明日16日(木)は

ランはお休み 体幹だけに。

 

それでは また。